--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.13

« 久々の陶芸作品♪ »

おっと。

気が付けば恐ろしく放置してしまっていました・・・。


次からはもっと更新しよう!

って、毎回思うんですが。

結果こんなんですみません・・・(*ノω<*)



今回は
先日(ってだいぶ前ですが)今年に入って初の
出来上がってきた陶芸教室での作品を♪

湯呑みです。


s-P3120240.jpg
s-P3120241.jpg




以前にも作ったことのある形だったんですが
持ったときに手にフィットする感じがとても気に入っていたので
釉薬を変えて作ってみましたo(*´∇`*)o



s-PC300025.jpg
こちら、以前に作ったもの。
今回のものより少し大きいです☆
けっこう最近の作品だと思っていましたが
2年以上前の作品でした・・・。
それだけ教室に行けてないってことですね(・ω・;A)


形は一緒でも使う釉薬によって雰囲気が全然ちがってきます☆


これだから陶芸は楽しい(´∀`*)♪






****************************



数日前、お友達が遊びに来る予定があったので
その前に掃除をしていたら
棚からハガキがひらり。


免許の更新案内ハガキでした。


あーーー(゚Д゚;)!!
いっけね!
免許の更新行くのすっかり忘れてたーー!!

あと2週間ほどで無免許運転になっちゃうトコでしたσ(*´∀`*;)
あぶねぇあぶねぇ。


ということで慌てて更新しに行ったわけですが・・・

免許をお持ちの方はご存知でしょうが、
更新には更新料はもちろんのこと
そのほかに700円の寄付金の協力を求められます。


唐突な質問ですが。
みなさんその700円払ってますか??


受付では、すっごい上からな言い方で
ドランクドラゴンの塚地そっくりなおばさんが
「もちろんはらうよね?」
みたいな言いかたで、にこりともせず協力を求めてきました。
私は 「やめときます~」
の一言で拒否し、
塚地も「あっそ。」って感じで終わっていったんですが
待ち時間に見てたらみんな払ってるんですよね。


そのとき、うちの母も2号ちゃんがいるからって
付いてきてくれてたんですが
普段いろんな場面で、引くぐらい図々しい母でさえも
「なんか断れないから毎回払うわ~」
と言っていました。


私としては
「 罰金も払ってんのにそんな寄付までしてられるか!」
と思ってしまうんですよねぇ。
(罰金払うようなことしてる私がいけないんですが・・・笑)

もしかして私って、心の狭いケチな人間?


ということで・・・
ちょっと他の人にも聞いてみたくなったんです♪
よかったら教えてください(*´∀`人)



参考画像
aaae64ab67d0caf8.jpg
ドランクドラゴン塚地さん

本気で似てました。
ロン毛にしたら、まんまです!
お母さんだったかも・・・(笑)

陶芸トラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

09.10

« 陶器の新作ちゃん☆ »

久々に陶芸教室での新作が出来上がりました(´∀`*)


s-P9090210.jpg
s-P9090211.jpg


持ち手付きの片口です♪
渋バージョン☆

持ち手とは言っても飾り程度の持ち手ですがσ(*´∀`*)




s-P9090213.jpg
s-P9090215.jpg


シンプルバージョン☆

持ち手の形も変えてみました(´∀`*)


どちらの持ち手も、ちょっと失敗してしまい
接着面が少し弱いので
持ち手を持って持ち上げてしまうとポキッと折れる可能性があります(汗)

持ち手の意味ないじゃーん!
なんて言わないでね(笑)
あくまで飾りということで(笑)


大きさ比較を忘れちゃいましたが・・・
ドレッシングとかに丁度いいんじゃないかと思います♪
小物入れとかでもいいかもo(*´∇`*)o





陶芸トラックバック(0)  コメント(9) 

    2009

05.21

« 久々の陶芸教室♪ »

二日ほど前、久々に陶芸教室に復活しました☆

2号ちゃんを出産してからは初の陶芸o(*´∇`*)o♪
実に、半年以上ぶりです。

先生も変わらず可愛くて、気さくに話してくれるし
偶然お友達にも会えたし
楽しい時間が過ごせて、とっても息抜きになりました!


そして、出来上がって教室に置きっぱなしになっていた
作品をいただいて帰りました。
(ずっと預けっぱなしで・・・先生、ごめんなさい)


s-P5200090.jpg


シンプルな平らなお皿です。


和菓子やロールケーキに合うかな?
なんて思って作りました(´∀`*)

で、何かを乗せてみたくて・・・



s-P5200093.jpg


マフィンを作って乗せてみました。


和菓子かロールケーキじゃないんかーーい!(笑)


だって・・・マフィン簡単なんだも~んσ(*´∀`*;;)


s-P5200094.jpg


角度を変えて・・・

うん、なかなか良い感じ。
お気に入りのお皿になりそうですo(*´∇`*)o





******************************



今日は息子ちゃんの遠足なんです♪

普段、給食ですが
今日は初めてのお弁当!!

張り切って作ってみましたヽ(`・ω・´)



s-P5210103.jpg



Cpicon キャラ弁 まっくろ☆リラックマ? by ケロらぶ
Cpicon 笑顔 (キャラ弁) by norikadesu2001

参考にさせていただきました☆


ちょっと量が少なかったかな??
と思って、
足りなかったら食べてね、と
これとは別に小さいおにぎりも持たせました(・ω・;A)


せっかくなので・・・


s-P5210100.jpg

旦那さんのお弁当もこんなことにしてみました(笑)

陶芸トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

12.01

« ハートカップ&小鉢♪ »

こんにちは☆

気が付けば、更新がかなり滞ってました・・・σ(*´∀`*;)

バタバタ育児プラス、1週間前から
旦那さんの勤務が昼勤から三交代に変わったりして
余計、生活が不規則になってバタバタしてました~。


息子ちゃん2号は順調に成長してまして、
生まれたときはシャープだったアゴのラインが
がっつりと二重になってきました(笑)


s-PB230076.jpg

こんな華奢な感じだったのに・・・。



s-PB270118.jpg
s-PB250097.jpg

ふてぶてしい雰囲気をかもしだし始めました(笑)

でも、そんな2号くんにも息子ちゃんメロメロ♪

「おれのほう、見てるね♪すきなのかな~?」

なんて言って可愛がってます(´∀`*)




********************************


かれこれ1ヶ月くらい前になりますが・・・
次の日出産するとも知らず、
出産前日に陶芸教室に行ってました。

そのときに出来上がっていた作品です♪




s-PB250099.jpg

ハート型のカップ&小鉢♪
釉薬を薄めて塗ってあるので仕上がりがマットな感じになりました☆




s-PB270114.jpg

こちらは渋目に。
平らなお皿と少し深みがあるお皿です。



s-PB250102.jpg

一緒に写っているこのグリーン!
以前、育てるのに失敗したのでリベンジです!!

・・・と、言いたいところですが
上手く育てる自信が全くないので
今回はフェイクにしました(・ω・;A)
これなら枯れないし♪

なかなかリアルでいい感じです☆
遊びに来た友達が近くで見てもニセモノって気付きませんでした(´∀`*)v




そして、手前に写っているちっこい物体。

ぐぐっとアップにしてみると・・・。






s-PB250107.jpg

先日、ブログのお友達、あもさんに頂いたミニチュアの多肉ちゃん☆

改めて・・・

ちっこーーーーい!!!!

陶芸トラックバック(0)  コメント(17) 

    2008

10.07

« 陶芸作品☆ »

今日は陶芸教室の日だったので

出来上がっていた作品をアップします(´∀`*)♪



s-PA070025.jpg


小皿と小鉢のセット。
絵の具はグリーンを使ってます♪



s-PA070026.jpg


そして以前、
みんなが誉めてくれたので調子に乗って
ドットシリーズ・・・。

グリーンの小皿と
ベージュの片口♪



なーんとなく何も考えずに
余った時間でチャチャっと作ったものたちなので、
同じ形のモノがないんですけど・・・σ(*´∀`*;)
(同じ形のモノを作ろうとすると気力が要るのです)



私の唯一の習い事、陶芸教室・・・。
出産前にあと2回くらい行けるといいなぁって思ってます♪

陶芸トラックバック(0)  コメント(9) 

 |TOPBack
