--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.12

« プラム酒♪ »

先ほど、先日庭で採れたプラムを使って
プラム酒を漬けてみました。



s-P7120031.jpg



きれいな赤色になるみたいなので楽しみですo(*´∇`*)o



果実酒といえば・・・。


5月の終わりに漬けておいた
3種類の果実酒がありました。





s-P7120034.jpg




手前から、
グレープフルーツ酒、
キウイ酒、
パイナップル酒♪


今になって考えると、どれもそんなに色の変化がないものばかり。
つまんない・・・。



グレープフルーツ酒は1ヶ月で飲めるってことなので
味見してみました





んま~~(人´∀`o)



もうすでにビール飲んで、
出来上がった状態での味見だったから
完全に飲みすぎちゃいました



飲んだ後に写真撮ったので
よく見ると、手前にあるグレープフルーツ酒だけ減ってます(笑)





しかも、ロックでいただいたので
(アルコール度35度もあるし)
さすがに酔っ払いましたぁ




今夜はよく眠れそうです

おやすみなさ~い

果実酒トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

05.26

« 新たなる挑戦! »

いろんなことに手を出しては
どれもこれも中途半端なわたしです



そんなわたしの次なるターゲット
それは・・・



果実酒作り



実家にあった、10年ものの梅酒を見つけたのがきっかけ。
こんなの飲めるの!?腐ってんじゃないの!?
と、さんざんワーワー文句言って
飲んでみたら(結局飲む)
かなりウマウマ



そこで私のやる気に火がついてしまいました





しかし、ひとつ問題が。





お酒が大好きな私ではありますが、
普段はビールオンリーなのです
・・・ジュースみたいな果実酒って苦手な部類。





でも・・・作ってみたいんだもん





誰が飲むのかは後で考えるとして
早速、いろいろ調べて材料を買い込んで
100均でビンも買って・・・(そこはケチる)


漬けてみましたよ




s-DSCN2528.jpg




手前から、

パイナップル酒
グレープフルーツ酒
キウイ酒


の、とりあえず3種類
たくさん作っても仕方ないので
少量ずつ・・・。



s-DSCN2530.jpg




こうして、日付と材料と分量を書いておくと
もし、うまく行ったときに参考になるから。
と母が言いながら
梅酒が入れられた箱に書いてある材料を見せてくれた。


氷砂糖・・・


『氷』が・・・『永』
て書いてあった



今回漬けた果実酒の飲み頃は
3ヶ月ほど後になりそうです


また経過をアップしていきたいと思ってま~す

果実酒トラックバック(0)  コメント(10) 

 |TOP
