--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.29

« マーブルパウンドケーキ »

以前から一度作ってみたかった
マーブル模様に挑戦




s-P7290194.jpg





今回、コーヒーを使って、モカマーブルにしたので
色がぼやーっと薄くなってしまいました・・・。
味もうっすらモカ。
コーヒーもっと入れたらよかったかなぁ。



ココアだともっと色がはっきりするんだろうなぁ~。
次はココアで挑戦しようと思います♪





このパウンドケーキ、朝焼いてたんですが
その後、息子ちゃんを連れて
歩いてすぐの距離にある海へ水遊びに行きました





じいちゃんとばぁちゃんが海に貝を採りに行くのに
オマケでくっついて行ったんだけど・・・。




s-P7290178.jpg





日曜日ってこともあって
意外と海水浴客もいて・・・。
(写真にはあんまし写ってないけど)




その中で、貝を採りに向かううちの両親は・・・






s-P7290180.jpg






かなり浮いてたなぁ・・・




しかも、私も
Tシャツにショートパンツ、麦わら帽子かぶって
首にはピンクのタオル巻きつけてましたから。



地元民の空気ガンガン出しまくってました(´⊥`)ゞ





s-P7290183.jpg





レスリングしちゃいそうな水着とこの帽子、
最高にミスマッチですけど(笑)



しかも、思いつきで来ちゃったから
浮き輪もおもちゃも持たず・・・。

他の子供たちが遊んでるの見て羨ましそうでした






最後に、おまけ。

s-P7290184.jpg





なかなかいいケツでしょ




只今カウプレ中。
詳しくはこちら
締め切り迫る!

手作りおやつトラックバック(0)  コメント(17) 

    2007

07.27

« アーモンドタルト »

今日お友達の家へ遊びに行くのに、
昨日、アーモンドタルトを焼いてみました


実は、タルト作り初挑戦。
なのにそれを手土産にしようっていう
チャレンジャーなわたしです。


でも、何とか形になりました。


s-P7260172.jpg




つやを出すのに、
「アプリコットジャム」ってレシピに書いてあった。


そんな洒落たものは我が家にあるはずなくて、
思い切って冷蔵庫にあるイチゴジャム使いました。
(手土産なのに・・・)



軽くテカってるっぽいのでオッケーてことで(・ω・;A)



さすがにコレは毒見しなくちゃ。



s-P7260173.jpg




食べてみた。






口中の水分が持ってかれた・・・
味は悪くない。


これってダメなのかな?
タルトってそういうもの?
ザクザクしてていいの~??




よく考えたら普段、あんまタルトって食べないことに気付きまして。

毒見になってないし~・・・( -_-;)



翌日にあたる今日、
またちょっと毒見。
多少昨日よりしっとりしてたので持っていっちゃいました!


一緒に食べれてれば、その場で色々言い訳できるし♪
なんて軽く考えてたんですが
遊んでる途中、うちの息子ちゃんが眠たさから
ギャーギャーわめき出して
いつもより早めに帰ることに・・・。


おっと!!!
タルトまだ食べてないし~
もちろんタルトは友達のお宅の冷蔵庫の中・・・。




友達の口に合いますように・・・
アーメン・・・(´Д`)




ちなみに、毒見の画像のお皿は1年ほど前の作品ですが
6枚あって、中心を揃えると円になるんです♪♪
ちょっとしたお気に入り作品ですo(*´∇`*)o

手作りおやつトラックバック(0)  コメント(9) 

    2007

07.26

« 超ローカル行事。 »

昨日の夕方、6時半。


地元の神社に集まって、ある行事が行われました・・・。


その名も、
「とうはらい」


悪いものを払っちゃおう!という行事です。


地元の子供たちが集まって
一人ひとつ、ススキを束ねた棒を持って
1軒1軒のお宅の玄関を叩いていくのです。


最初にススキの棒を神主さんに清めてもらうのですが
清めてもらった途端、
うちの息子ちゃん・・・
ススキを放り投げてました・・( -_-)
このバチ当たりめ!!





気を取り直して、早速開始
子供たちは張り切って走り出します。



ま、2歳の彼に理解しろってのが間違いなんですが、
勢いよく走りまわって玄関を叩いていく他の子供たちを
後ろから追っかけまわして楽しそうにしてました。




s-P7250159.jpg



で、肝心のメインである行動(玄関をたたく)はしない・・・。
掃除しに来たのか??





s-P7250161.jpg




ここでも・・・。


知らない人のお家に入るなって教えた覚えもないんですが(´Д`)




そうかと思えば、



s-P7250163.jpg




一人暴走。







s-P7250164.jpg




あれ?誰も来ない・・・。





そして、結局ほとんどどこの玄関も叩かないまま
いつもの公園に寄り道して遊びだした・・・。




で、図々しくも最後にごほうびのオヤツを
ちゃっかりもらって帰ってきました(笑)


s-P7260170.jpg



子供たちもこれがメインだったりするんだけど。



なんと、付き添いまでおかしがもらえてしまって。
私とばぁちゃんまでおかしもらって来ちゃいました~(´⊥`)ゞ



この行事、私が小学生のころも楽しみにしてたものなんです。
20年ぶりくらいに参加したけど
自分が子供連れて参加するなんて夢にも思ってませんでした・・・。





ただいまカウプレ中。
詳しくはこちら

日記トラックバック(0)  コメント(11) 

    2007

07.25

« かぎ針編みと布の融合☆ »

数日前に一目惚れして買った、



Ha‐Naのかぎ針編み小物―萩原直美さんのやさしい手作り Ha‐Naのかぎ針編み小物―萩原直美さんのやさしい手作り
萩原 直美 (2006/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る



こちらの本。



表紙にもなっている巾着を作ってみました。



s-P7250154.jpg





かぎ針編みと布の融合です




注)本の表紙のとあんまり見比べないでくださいね



本を見たときは、
こんなのもアリかぁ
と、目からウロコでした。



今回の初の試み、
とっても楽しく作ることができました(人´∀`*)


ちと布の選択間違ったかな??





次はばねポーチだ





今回かぎ針を手にして、


そういえば、かぎ針触るの久しぶりだな~・・・。
なんて思いました( -_-)



そろそろ編み編みもしよっかな






カウプレ中です!
詳しくはこちら

布小物トラックバック(0)  コメント(10) 

    2007

07.22

« 可愛い妹&おたま »

おたまオーナー、はっしーさんから
とってもとっても素敵な贈り物をいただきました





s-P7220139.jpg



あみねこちゃんと、うきわおたまです!!





s-P7220137.jpg



うきわおたま、2007verで、タコさんが付いてます
めちゃめちゃ可愛い!!かなりツボですo(*´∇`*)o



最近タコ好きの息子にはたまらない1品です。
あこしゃ~ん!(たこさん)と連呼してました(笑)






そして、可愛いあみねこちゃん。

うちのモスくんが大興奮です


どうやら一目惚れのご様子



s-P7220146.jpg




「あの、あの、初めまして・・・モスとも~す(申す)・・・なんちって」






「・・・・・・・・・・」







早速ピンチなモスくんです。
でも、もうモスくんの気持ちは止められない!!
どうやって彼女の心を射止めよう・・・。












ちょっと妄想してみたりして・・・。








s-P7220145.jpg







こんなことや・・・









s-P7220144.jpg








あんなこと・・・。


















s-P7220153.jpg







「んーーーーーーどうしたら好きになってもらえるのかな・・・?」





「あ!!!アレしかないっ!!!」



























s-P7220147.jpg














「・・・・・・・・・・・・ムリ」











s-P7220143.jpg






「はぁ・・・・嫌われちゃった。
 やっぱしアレじゃ足りなかったか・・・。」











こうして勘違いの中、モスくんの初恋は終わってしまいました・・・。






s-P7220151.jpg





「女心って難しいねぇ・・・。」






あっさりフラれてしまったので、
あみねこちゃんはモスくんの妹になりました




あみねこちゃんの名前、また決まったら発表します





只今カウプレ中!
詳しくはこちら・・・

あみぐるみトラックバック(0)  コメント(15) 

    2007

07.21

« くるみレーズンパン »

今日は朝から雨。


外で遊ぶことも出来ないのでおうちでのんびり。


いや、のんびりさせてもらえないけど。
我が家に1匹いる怪獣(もちろん息子ちゃん)のおかげで。。。


そんな中、くるみレーズンパンを作ってました




s-P7210132.jpg




実はわたし、レーズンが大嫌いなんです。


旦那さんとうちの父が大好きで
かなり前からリクエストされてました


準備段階でレーズンの香りがプンプンしてくる・・・。


一人で


くさっ!
あ~!くさ!



と、ブツクサ言いながら作ってました。



ブドウはすごく美味しいのに、
なんでわざわざこんな風にしちゃうんだろ
なんてレーズン嫌いの私は思ったりしてしまいます。


そういや昔、給食に出てたレーズンパンも
レーズンほじくり出してよけて食べてたなぁ・・・。
そういえば給食に出た卵焼きが嫌いで
「うちの味と違う~!」なんてゴネて
給食後の掃除のときも一人で泣きながら食べさせられたなぁ・・・



あ、いけない、話がそれました。




ポケットティッシュケースも順調に増えてます



s-P7210130.jpg





只今カウプレ中♪
詳しくはこちら・・・

パン作りトラックバック(0)  コメント(5) 

    2007

07.20

« 初めての電車。 »

今日は旦那さんが有休とってたので
うちの息子ちゃんが最近大好きな電車に乗ってきました♪



とは言っても、
ただ、乗せてあげたいって思っただけで
目的地があるわけでもなし・・・
最寄の駅から3つ先の駅までというかなり短い電車の旅。




s-P7200096.jpg




張り切って駅に向かう息子ちゃん。



s-P7200097.jpg




改札も順調に通りまして・・・。



s-P7200104.jpg




電車が来るまでホームを満喫
お~、りおちんが住む土地の田舎っぷりがよく分かりますねぇ(笑)







s-P7200110.jpg






電車だぁーーーー



でも、想像してたより電車が大きかったのか
音が大きかったからか、本人ビビリ気味・・・( -_-;)



何とか乗り込んだものの
楽しむどころか必死にしがみついてくる。



でも、最後の最後にはちょっと慣れてきた様子で
座席に座ってみたりして


s-P7200118.jpg





実際は息子ちゃんより、


久々に電車のる~♪♪
なんて言いながら旦那さんの方がはしゃいじゃってました。
まったくもう。






そんな本日のおやつに
パンプキンパイを作りました~


s-P7200119.jpg





あ、えっと、
パイは冷凍のパイシートで(´・ノω・`)コッソリ



パイはもちろん美味しかったけど
中身が失敗だったみたいで
全く美味しくありませんでした(笑)




どうせ失敗するなら笑いが取れるぐらいの
見てくれになってくれたら良かったのに・・・。
この失敗はタチが悪いなぁ(+ω + )





只今カウプレ中
詳しくはこちら

手作りおやつトラックバック(0)  コメント(8) 

    2007

07.18

« ポケットティッシュケース »

まだお裁縫に手をだして数日のわたし。


何かを作ろうと思って
いろんな本を見ても理解がイマイチできず・・・( -_-)


そんな中、とっても分かりやすくティッシュケースの作り方を
載せてくださっているブログに遭遇♪
「mama's cafe」etyanさんのブログです☆
早速、参考にさせてもらって作ってみましたo(*´∇`*)o



s-P7180074.jpg




前回作った、カメラポーチとお揃い



いつも、最後には見本とかけ離れたモノが出来てしまう私。
初めて、見本と近いものを作ることが出来ました(人´∀`o)!!
etyanさん、ありがとう!!




開けると小物も入ります♪♪


s-P7180076.jpg




そして、友達がマジックテープを付けて作っていたのを見て
そのアイデアをパクッて付けてみました



これ、量産決定で~す♪





**************************



実は、うちの裏庭(といっても砂利がひいてあるだけ)に
隣の畑からタネが飛んできたと思われる
ヒマワリが1本、ポツリと育っています。
人通りもない道だし、淋しげではありますが
ちょっとした癒しになってくれてました



そのヒマワリちゃんが先日の台風で見事に横倒しになってました。
旦那さんと直さなくちゃね~!
って言って見に行ったら・・・



なんと・・・!!



s-P7170058.jpg




立ってる!!!
すごい生命力!!!


と、思ったら



s-P7170060.jpg




ちゃんと添え木をして紐で縛って立て直してありました



身内に聞いても、みんな自分じゃないって言うので
どなたかがやってくれたようなのですが・・・。



誰か全くわかりません。
お礼の言いようがない・・・(* ̄∧ ̄*;)




そこで、



s-P7180077.jpg




かなりショボイですが、
こんなものを作ってみました!
小学生並みの絵心にはどうか突っ込みを入れないでっ(*ノω<*)



息子ちゃんが昼寝から目覚めたら
一緒にヒマワリに付けてきま~す






ただいま、カウプレ中です♪
プレゼントはこちら
ご応募お待ちしてます☆

布小物トラックバック(0)  コメント(11) 

 |TOPBack
