--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

05.29

« フランスパンスティック♪ »

パンでも作ろうかな!
でも、強力粉が足りないなぁ~(´・ω・`)

そういえばフランスパン用の粉があったな~。
ってゴソゴソ探したら・・・。
あらら・・・賞味期限切れてました(笑)

しか~し!
そんなこと気にしない性格なので使ってみました♪


s-P5290113.jpg



スティックにして、クリーム挟もうと思ったけど
生地を伸ばすのが面倒で、半分は丸パンに・・・。
ううーーー。丸パンにクープを入れ忘れました((((((。。。(o_ _)oコケッ
焼き始めてちょっとしてから気付いて、ひとつだけ入れたけど(一番手前ね)
変な風になるとイヤだったのでそのまま、まん丸パンにしちゃった・・・。
せっかくのフランスパンなのに全くフランスパンっぽくない~σ(*´∀`*;)
何をやってもどこかに失敗が付いてきちゃう私です。



長く焼いたパンを、

s-P5290120.jpg



こんな風に縦に切り込み入れて。


s-P5290118.jpg



クリーム手作りしないトコが手抜きです~(笑)

旦那さんがこよなく愛している
デキシーのクリームを挟みました(´∀`*)♪
彼は毎朝、トーストにこのクリームをたっぷり塗って食べてます。
ホント大好きで・・・。コレ意外は使ってくれません。


ホントはパン屋さんで売ってる
ミルククリームが挟んであるのが食べたかったんだけど・・・。
材料が足りませんでした(´・ω・`)


s-P5290122.jpg



生地、水の代わりに牛乳を使ったので
外はカリッと中はふわっともっちりでウマウマでした~☆



近頃何でもしたがる息子ちゃん。

パンの成形をしてる間も、
踏み台をせっせと運んできて、それに乗って

「ちょっと、てつだおうか~!」

と、手を出してきて、せっかく成形したパンの生地を
またコネコネしてくれます(笑)

ぎゃー!やめてー!って騒ぎながら作ってますが
それがとっても楽しかったりします(´∀`*)♪

早く一緒に作れるようにならないかな~☆

パン作りトラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

05.26

« ペットボトルケース♪ »

前から作ろう作ろうと思ってたペットボトルケース。

なかなか上手く行かなくて、いくつか失敗作を生みだしつつ
やっと出来上がりました~σ(*´∀`*;)

500ml用です♪


s-P5260098.jpg


近頃お気に入りのパンダちゃん生地。

デジカメが使いこなせてないのか、
これぐらいの距離だといつもピンボケ気味・・・(´・ω・`)


ちょっとアップで♪


s-P5260100.jpg


タグもしっかり使ってます~☆



s-P5260101.jpg


内布はシンプルなキルト生地を使いました(´∀`*)



冷たいドリンクをカバンにそのまま入れちゃうと
周りのものがちょっと濡れちゃったりしますが、
これなら安心です♪


まだ、コレひとつしか出来上がってないので
これから頑張って量産したいと思ってます!


布小物トラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

05.23

« ブログタイトル変えました☆ »

前に作ったオリジナルのタグが好評だったことに調子づいて
ブログのタイトルも、「 rio's room 」に変えることにしましたo(*´∇`*)o♪

あんまり違和感がないように、
とりあえず、テンプレはそのままにしてあります~(´・ノω・`)コッソリ
リンクしてくださってる皆さま、お手数なんですが
リンク名の変更をお願いします♪
タイトルは変わっても、もちろん中身は全く変わりませんので
これからもお付き合いしてくださいね~☆


*******************************


ばねポーチ、作りました(´∀`*)

私にはめずらしく、小花柄の生地~!

今まで何度か花柄って購入したことはあったんですが
花柄を選ぶセンスが全くないようで、
いざ買って、家で見てみると
「・・・何でこんなの買ったんだろう・・・(;´д`)ウーン」
って思うのばっかりで((((((。。。(o_ _)oコケッ

やっと、使いたい!って思えるものを手にすることが出来ました♪♪
まぁ、至って普通の小花柄なんですが・・・σ(*´∀`*;)


s-P5210087.jpg



あれー。こうして見ると、ほとんど小花柄わかんないなぁ(笑)
しかも結局、私の生地あわせの定番であるチェック生地を合わせちゃってるので
おー!新鮮♪
って感じでもないかもしれませんが・・・。

私にとってはちょっとした新しい1歩でした~o(*´∇`*)o
え?大袈裟?(笑)



s-P5210088.jpg


そして、mama's cafe の etyanさんが
レシピを公開してくださってるポケットティッシュケース♪
ホント何度作っても楽しい(´∀`*)
私が洋裁にハマるきっかけをくれた作品です☆

もし、これから洋裁やってみようかなって思ってる方がいたら
絶対オススメです♪
作ってる最中はチンプンカンプンながらも(笑)最後は感動モノ!



布小物トラックバック(0)  コメント(7) 

    2008

05.20

« たまにはパン。 »

昨日の朝起きたとき、

「コーンパンが食べたい!!」

と、急に思ったので久々にパンを作りました~(´∀`*)


s-P5180084.jpg


ちょっと焼き色足りなかったかなσ(*´∀`*;)?
でも、もっちりして美味しかったです~♪

やっぱり焼きたてのパンは美味しいな。



そして、数日前には久々のシフォンケーキも♪
普通のシンプルなシフォンケーキです(´∀`*)


型に対して生地がちょっと多かったんだけど、
いつもの 「ま、いっか~。」 で、
全部型に流し込みました。
そしたら・・・







s-P5130025.jpg



爆発~~(笑)


型から外すのもあんまり上手く行かなくて、
画像も比較的キレイな部分をアップで・・・。


s-P5130034.jpg


写ってない部分、ボロクソです(笑)


今回、このシフォンを作ったのは・・・。


旦那さんが会社で一緒に働くおじさんが
家の近所に畑を持っていて、畑で取れたオレンジを使って作った
マーマレードをおすそ分けしてくれたんです。
それを添えてシフォンケーキを食べてみたくて。


s-P5130035.jpg



瓶に詰めた状態でドーンと頂きました♪
かなり大量です。


生クリームをあわ立てて、
シフォンを切って、
マーマレードを・・・。

マーマレードを・・・。

んと、んーーーー!!!

んーーーーーーーーっ!!!!


蓋が堅すぎるーー(;`皿´)!!

どうしても、どうしても
瓶の蓋が開かない・・・((((((。。。(o_ _)oコケッ



仕方がないので、冷蔵庫にあったイチゴを添えて食べました(-ω-` )


s-P5130037.jpg



めっちゃテンション下がりました(笑)




夜になって、旦那さんが帰ってきてソッコー泣きついたら
あっさり簡単に開けてくれて・・・。

久しぶりに惚れ直しました(u_u*)

久しぶりに(笑)

パン作りトラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

05.17

« 久々の丸底巾着☆ »

やっと、トート製作生活から抜け出した私。

久々に丸底巾着を作りたくなってミシンに向かいました♪

何度も作ってる巾着なので悩むこともなく、
とっても楽しく作れましたo(*´∇`*)o
ただの布きれが形になっていくのって、やっぱりとっても楽しい!!

最近は、作らなくちゃ~って思いながら追われるように作ることが多くなってました。
そうしてるうちに、作る楽しさを忘れかけていたような気がします(´・ω・`)
でも、今回の丸底巾着のおかげで作る喜びを取り戻しました!!
(ちょっと大袈裟・・・笑)


s-P5170062.jpg


作ったのはこのふたつ♪

分かりにくいですが、パンダ×ピンクドットの方のパンダちゃんは、
前回作ったパンダちゃんトートの色違いの生地です(´∀`*)☆
(前回→白 今回→ベージュ)

そして、この巾着を転がすと・・・



s-P5170064.jpg



底はピンクチェック~♪
これは自分でもお気に入り!


お揃いでバネポーチも作りました。


s-P5170066.jpg



おっと、もう少しアップにしてみます。

s-P5170067.jpg



お友達のところで見かけてからずっと気になっていた
オリジナルタグを作ってくれる おしゃべリボン さん。

オリジナルのタグを作ってみたかったけど
ブログタイトルの、「のんびり趣味のお部屋」ってのもなぁ・・・。
ってダラダラ悩んでる間に何ヶ月過ぎたことか(笑)

ついに、「rio’s room」にしよう!って決心して注文してみました。
どうでしょう?
どうでしょう?って言われても、変だよ~!とはコメントしづらいですよね(笑)
とりあえず、自分では気に入りました(´∀`*)♪

これで、ますますミシンに向かうのが楽しくなりそうです☆

布小物トラックバック(0)  コメント(12) 

    2008

05.14

« ミニトート完成! »

先日サイズを失敗した、Rick Rackさんのトートバッグ。

ミニサイズで作り直したものが完成しました~o(*´∇`*)o

生地は同じものでいい、って言われてはいたのですが
同じ生地って用意できるものが少なくてσ(*´∀`*;)

こんな感じになりました♪

s-P5130018.jpg


s-P5130020.jpg


チャリ乗りパンダちゃんトートに・・・
(これは前回と同じ感じですね)

s-P5130021.jpg


個人的に一番のお気に入り、
YUWAのピンクドットのトート♪
(内布の色をラベンダーにしちゃったのがちょっとクドかったかな?って思ってます・・・。)


s-P5130022.jpg


そして、音楽隊のトート♪
チャリ乗りパンダと色違いみたいになって面白くなかったかも・・・。

と、反省点がチョコチョコあるものの、何とか完成いたしました☆


かなりの解放感です~(笑)



******************************



つまらない話題ですのでお忙しい方はスルーしてくださ~い☆


こちら(愛知)の地方のローカルCMで、

千葉から来ている旦那さんには衝撃だったものがあります。


鎌倉ハムのKウィンナーのCM。

たまに、私がCMのマネしてたんですが
旦那さんは本物を見たことがなくて・・・。

近頃はそんなに頻繁に放映されてないんです。
ですが、先日たまたま旦那さんもテレビで見ることができて感動していました。
めちゃめちゃ名古屋弁丸出しなの(笑)
旦那さんは最初、「何言ってるのか全然分からん!」って言ってました。


もう1回見たいわぁーー!って言うので
よく考えたら、ネットで見れるんじゃない?
って話になって、検索してみたら
YouTubeで見れました!


もし、お時間あればどうぞ・・・。こちらです。


コレを息子ちゃんが見て気に入ってしまって(・ω・;A)
(実物のKウィンナーも大好物だったりしますが)


「ハム~!みるの~~!!」

と言って催促するので、
今、頻繁に我が家ではパソコンからこのCMが流れています(笑)

ちょっとヤダ・・・。

布小物トラックバック(0)  コメント(15) 

    2008

05.12

« プレ企画、当選しました♪ »

先日、仲良くさせていただいているayaco*ちゃん のところで
カウプレ当選させていただきましたo(*´∇`*)o

ブログで見ていたときから素敵だなぁ~って思っていた
キーチャーム♪
頂いてしまいました~!

s-P5090014.jpg
s-P5090016.jpg


写真が下手でごめんなさい。
実物、もっと素敵です(´∀`*)

ラッピングもとってもセンスが良くて・・・。


s-P5090009.jpg


他にも、たくさん頂いてしまいました~♪

ayaco*ちゃん、どうもありがとうございました☆



*****************************


近頃、病気か?って思うぐらいに甘いものが食べたくて仕方ないです。

普段はそんなに甘いもの大好き!って感じでもないんですが・・・。

今までもたまに、甘いもの食べたい病にかかることがあったんですが
コンビニで大量に買い込んで、結局買ったことに満足して
ほとんど食べずに旦那さんが片付けるパターンなんです。

が・・・先日、大量購入したコンビニスイーツ。


s-P5080003.jpg


ガトーショコラにシュークリーム、エクレア、クレープ
大好きなファンシー・・・。

半分以上自分で食べちゃいましたσ(*´∀`*;)
2~3日に分けてですが・・・。

これ、数日前の話。
これだけ食べたらしばらく甘いものなんて食べたくなくなるんですが
昨日も発作が起きてしまって。

旦那さんにコンビニでモンブランとエクレアを
買ってきてもらって、バクバク食べちゃいました(*ノω<*)
(自分で買いに行けって感じですが・・・笑)

なのに~・・・。
今も食べたい。
絶対病気だ~!

自分がこわい(´・ω・`;)

日記トラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

05.08

« 最後のトート・・・のつもりでした。 »

先日からせっせと作っているRick Rackさんのトートバッグ。

最後の一つを作り上げました。


青チェックです☆

s-P5020102.jpg


ちょっと地味かなσ(*´∀`*;)?

s-P5020109.jpg


内布はベージュのドット♪


s-P5020113.jpg


今回は赤い縫い糸を使ってみました(´∀`*)


あーーー。やっと終わった!
疲れた。
しばらくは、このトート作るのお休みしよう!





やっと数が揃ったので早速納品へ。

↑これが、数日前の話です。


翌日、お店から連絡がありました。

「お客様の希望してるのとサイズが違うんですけど・・・。」
・・・って・・・。


グサ⇒⇒⇒(゚Д゚;;;)⇒⇒⇒ッッ!!!

まままままままま・・・・・・・・・マジですかーーー( д)~゚ ~゚!?


「先日お店に置いてあったトートバッグと同じサイズで。」
って言われていたんですが、

自分の記憶の中では 「小」サイズだったと思ってたんだけど
実際は 「ミニ」だったみたいで・・・。
何でそんなコトも覚えてないんだ・・・。自分にがっかり。


また、イチから作り直しです((((((。。。(o_ _)oコケッ

正直、かなり辛いです。
短時間で作れるものじゃないし・・・。
自分の勘違いだから自業自得とはいえ・・・(´・ω・`)


でもでも、そんなことより
お客様にまたお店に足を運んでもらわなくちゃいけないこととか、
お店の方がお客様に頭を下げなくちゃいけないこととかが
本当に申し訳なくて・・・。
連絡もらった翌日、朝イチでお店に謝りに行きました。
お店の方は、
「曖昧な注文の受け方してしまってすみません、
 りおちんさんは全然悪くないですから」
なんて優しいことを言ってくれて・・・。
かなり泣きそうになりました。


しばらく抜け殻みたいになってましたが・・・
頑張ってミニトートの製作に取り掛かかります!!

頑張れ!自分!!

布小物トラックバック(0)  コメント(12) 

 |TOPBack
