--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

07.30

« シュークリーム☆ »

もう・・・毎日暑すぎます(´・ω・`)
夜もエアコンなしでは寝られない日々。

エアコンも、タイマーが切れると暑くて目が覚めて
また付けて・・・結局、朝まで付けっぱなしの状態。

そして・・・風邪ひいちゃいました((((((。。。(o_ _)oコケッ

息子ちゃんにもうつっちゃって、二人で鼻水ズルズル垂らしてますσ(*´∀`*;)

今日になってやっと少しだけ回復傾向♪
みなさんも夏カゼ、気をつけてくださ~い!


そんなしんどい中、なぜかお菓子が作りたくなって・・・

旦那さんが大好きなシュークリームを作りましたo(*´∇`*)o

ちょっとブサイクな出来上がりですが(笑)


s-P7280087.jpg

カスタードクリームは図書館で借りてきた
稲田多佳子さんの本の中にあった
「ちびシュークリーム」のレシピをお借りしました♪

出来上がりは
プチシューでも、普通サイズでもない
中サイズのシュークリームになりましたが
味は、すっごく美味しかったですo(*´∇`*)o!!
旦那さんも息子ちゃんも喜んで、たくさん食べてくれました~☆



*********************************


お腹のベビちゃんもすくすく成長してまして、
私も妊娠7ヶ月に入りました(´∀`*)

昔の話ですが、息子ちゃんの妊娠が分かったとき、
「絶対に男の子だ!」って直感で思ってたんです。

今回の妊娠では何故か
「絶対に女の子だ!」って思ってました。
で、そういう直感って当たるんだと思ってました。

そして今日、検診日だったんですが
ベビちゃんが男児であることが確定いたしました~(笑)

二人目も男の子ってコトに抵抗はないけど、
自分の直感が全くあてにならないんだ、ってことにショック((((((。。。(o_ _)oコケッ

あまりにビックリして、病院で
「えーーーーーー!!!」
って叫んじゃいましたも~ん。

息子ちゃんのときの直感は完全にまぐれだったみたいです(笑)


そして、先生から

「少しだけ赤ちゃんが下がってるから、
 あんまりムリしないようにね~。」

って言われちゃいました(´・ω・`;)

「まさか、上の子を抱っことかしてないだろうね~。」

とも言われちゃって。

・・・はい。抱っこしまくってます~σ(*´∀`*;)

まだしばらく出てきてもらっては困るので
気をつけて生活しなくちゃ。

手作りおやつトラックバック(0)  コメント(15) 

    2008

07.26

« MICHIKOさん便♪ »

お友達のMICHIKOさん から
昨日、素敵なお届けモノがありましたo(*´∇`*)o

ダンボールを開けてみると・・・。

s-P7250045.jpg

こんなにたくさん入ってる!!

一番最初に目に飛び込んできたのが
手前、ピンクのバラのシリコン型!

私・・・ずっと前から欲しくて、でもなかなか買えてなかった物なんです。
すごいビックリ!
MICHIKOさん、何で欲しいの分かったのー??

s-P7250042.jpg

そして、このオシャレな箱・・・♪

箱を開けるとふわっといい匂い(´∀`*)

s-P7250047.jpg

MICHIKOさんのお気に入りだというキャンドルと一緒に
めちゃめちゃ可愛い仔が♪♪
この仔の毛糸はお友達のサクラさんからのプレゼントなんだそうです☆
サクラさん の毛糸がMICHIKOさん経由で
こういう形で我が家に届くなんてステキ!


そして・・・

私が一目惚れしてリクエストしてしまった
はりねずみのはりーちゃん☆

s-P7250050.jpg

生で見るとめっちゃ可愛い!!!
ちょっと画像では見づらいですが、
お花には、きのこのチャームが付いていて可愛さ倍増!

そして更に・・・

s-P7250051.jpg


ハンドメイドアクセサリー☆

素敵すぎてツボすぎて、かなり長い時間眺めてしまいました。
こんな可愛いの、お店でも見たことがありません・・・。
ブローチ、写真があまり上手じゃなくてホント申し訳ないんですが
ヴィンテージのお花パーツが使ってあってめちゃめちゃ可愛いです!!
手前のヘアピンはMICHIKOさんのお友達、カナさんの作品だそうです♪
カナさん、ありがとうございました(u_u*)


そして、

s-P7260083.jpg

MICHIKOさんがお気に入りだという、
ふわふわタオル・・・o(*´∇`*)o
ラッピングもすごく可愛いので、
もったいなくてまだ袋から出してませんσ(*´∀`*;)

さらにさらに。

s-P7260084.jpg

お菓子作りグッズ。

鳥とぶどうのゼリー型と、
花形のドーナツ型☆
これから、お菓子作りがもっと楽しくなっちゃいますo(*´∇`*)o♪



で、翌日である今日・・・。
早速、バラ型を使ってマーマレードケーキを作りました!


s-P7260082.jpg

ちょっと気泡が入っちゃったけど、
すっごい可愛いーーー☆
しかも、型離れもいい!
これから活躍してくれそうです♪

これを持って友達のお家へ遊びにいきました(*´∀`人)


MICHIKOさん、本当にありがとうございました!
久々に興奮しちゃいました(笑)


・・・実は、今回、交換会なんですが・・・
私の方がまだ準備が整ってなくてσ(*´∀`*;)
先に頂く形になってしまいました。

MICHIKOさん、もうちょっと待っててくださいね!!

あみぐるみトラックバック(0)  コメント(8) 

    2008

07.24

« ☆親子で甚平☆ »

先日、お友達のetyanから
前にetyanが息子さんに作ったという
甚平の型紙を頂きました(´∀`*)♪

早速、息子ちゃんに作ってあげようと思って
ネットで色々甚平の生地を探していて、
旦那さんにも相談したら・・・。


「ずるい!!オレも欲しい!!」

なんて言い出しやがって。
しかも、息子ちゃんとお揃いがいいとか。

つーことは、作れってことですよね~(´Д`;) ?


結局、大人用の甚平の型紙と、生地6mを購入。
(息子ちゃんのだけなら1.5mでよかったのに~・・・)


生地が到着してから、息子ちゃんの分は楽しく作れて完成♪

s-P7240031.jpgs-P7240041.jpg

龍のけっこう渋い生地です☆

とっても分かりにくいですが、肩の部分ははしごレースを使っています!
この、はしごレースがとっても効いてて、なかなかカッコよく仕上がりました♪



それから2週間ほど経ったでしょうか・・・。
重い腰を上げて旦那さんの分を着手。

なんとか完成しました~♪

比較のために、息子ちゃんのと並べてみました!


s-P7240028.jpg


もう、パーツの一つ一つが大きいので裁断も縫うのも大変(´・ω・`;)

でも、完成品を見た旦那さんもすごい喜んでくれたし
頑張ってよかった~♪って感じですo(*´∇`*)o

二人で一緒に着てくれたんだけど、
並んでる二人を見ると・・・


くどい (笑)


せっかくなので、息子ちゃんだけ・・・。


s-P7110037.jpg
s-P7110045.jpg


とっても気に入ってくれた様子!

早くこれを着てどこかにお出かけしたいなぁ~♪


etyan、ホントにどうもありがとう~☆



旦那さんには、

「大人用はホント大変だった~!愛がないと作れないわ~!!」

って恩着せておきました(笑)

洋服トラックバック(0)  コメント(9) 

    2008

07.22

« マーマレードパウンド♪ »

旦那さんの会社のOBのおじさんお手製のマーマレード。

前に一度もらったとき、すごく美味しかったので
それを伝えたら・・・

今度は大瓶で2つもくれましたσ(*´∀`*;)


前もらったの、半分以上残った状態でカビ生やしちゃったなんて
口が裂けても言えません・・・((((((。。。(o_ _)oコケッ

パンを食べるとき
旦那さんはチョコやピーナツの甘クリーム派。
私はマーガリン派で、ジャムってあんまり・・・(・ω・;A)アセアセ…


でも今回は、そんなコトしちゃいけない!
と思ってマーマレードを消費すべく
ケーキにしてみました♪


s-P7200023.jpg

今回、こちらのレシピをお借りして・・・☆

マーマレードがとっても爽やかで、
しっとりウマウマでした☆


写真を撮り忘れちゃいましたが、
今回は倍の量で作って、プレゼント用に紙の丸型でも作りました♪

ラッピングして、マーマレードをくれたおじさんのお家へお届けに行ったら・・・。


留守((((((。。。(o_ _)oコケッ

おじさん、携帯持ってないんだよねぇ・・・。


この暑い中、玄関に置いておく訳にもいかず
仕方ないので持ち帰りました(´・ω・`)

それが昨日の出来事。


そして今日、陶芸教室があったので
事情を話して先生にもらってもらいましたσ(*´∀`*;)


先生、押し付けてごめんね~(笑)

手作りおやつトラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

07.18

« 旅行☆ »

ううーー。
ホント毎日暑いです~(´・ω・`;)

そんな中、旦那さんの実家である千葉県に遊びに行ってきました♪

出発の日、お義母さんのトコへ行く前に
お墓参りに行きたかったこともあって朝5時出発・・・早い(汗)

汗だくでお墓参りを終えて、お義母さん宅へ♪
夜は、義姉と子供たちも一緒に楽しく夕飯(´∀`*)
そして、翌日は旦那さんのおばあさんのお宅へお邪魔して・・・。

無事、わたしの任務終了!!(笑)


2日目の午後は東京に向かって、銀座イトシアに。

s-P7140061.jpgs-P7140059.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツに30分並んで買って来ました♪
並んでる途中、息子ちゃんがあんまりいい子じゃなくて困りましたが・・・。
でも、頑張って並んでよかった~☆
かなり甘いけど、ウマウマでしたo(*´∇`*)o


次は、息子ちゃんがとっても楽しみにしていたスカイバスへ・・・。

チケットを買いに行ったら、何と予想外の満席((((((。。。(o_ _)oコケッ
仕方ないのでキーホルダーだけ買って諦めようとしたら
無料でその辺りを巡回してるバスならありますよ、と教えていただき
せっかくなので乗ってみることにしました。


s-P7140066.jpg

息子ちゃんが楽しみにしていた、屋根のないスカイバス。


s-P7140065.jpg

実際乗った無料バス・・・。


s-P7140064.jpg

一番前の見晴らしのいい席に座れて、
息子ちゃんも騙されて楽しんでいました(笑)

こうしてる間、うちの愛車は駐車場に止めてるわけですが、
東京駅の目の前だったので、駐車場料金もけっこう高くて・・・
高い駐車料金を払いつつ、無料バスに乗ってるのが
何だかおかしくて笑えちゃいましたσ(*´∀`*;)


その日は、舞浜のホテルに泊まって
翌日は・・・

横浜にある、アンパンマンミュージアムへ♪
息子ちゃんにとってはメインイベント!!

s-P7150080.jpgs-P7150092.jpg
s-P7150096.jpgs-P7150097.jpg

アンパンマン号やバイキンマン号に乗ったり
息子ちゃんもとっても楽しんでいた様子☆


s-P7150107.jpg

可愛いパン屋さんもあったりして♪


そして、最後に運良くアンパンマンに会えて握手~(*´∀`人)



s-P7150113.jpg

アンパンマン、めっちゃカメラ目線・・・(笑)


そしてそして、
最後に中華街に行ってランチ!

s-P7150117.jpg

梅蘭の焼きそば食べてきました~o(*´∇`*)o

外はサクッと中はトロトロ・・・
衝撃!とまでは行かないけど、美味しかった~♪

帰りもそれほど道も混まず、無事帰宅!

と、なかなか充実した2泊3日の旅でした☆


ただ・・・残念なお知らせが・・・。


家に帰ったら・・・。


s-P6290029.jpg

前に、買っちゃった~♪って自慢してたグリーンが・・・。


多肉ちゃんのはずが・・・。



s-P7180009.jpg



少肉ちゃんになってた((((((。。。(o_ _)oコケッ

出かける前にお水あげたんだけどなぁ(´・ω・`;)


窓とか開いてなかったから部屋が暑すぎた??
これって再生可能??

初心者の私には 「???」 でさっぱり原因が・・・。
分かる方いたら教えてください・・・。




*りおちんのつぶやき*

今回の旅で、ある場所で、昔から大好きな
真心ブラザーズの桜井さんを見かけました。
もう嬉しすぎて、その日はなかなか眠れませんでした~(笑)

日記トラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

07.12

« ちぎりパン♪ »

先日、雨が降っていた日に
息子ちゃんと朝からパン作り♪

今回は、こちらのレシピ

をお借りして、ちぎりパンを作ってみました♪


s-P7080026.jpg


写真では分かりづらいですが・・・
クリームチーズの生地が上に乗っています。

焼きたてをパクリ。
もーーー・・・ウマウマ~(´∀`*)♪
な感じでした☆

私、チーズケーキってあんまり得意じゃないんですが
コレはとっても大好きな味♪
しかもすっごい作り方も簡単~!

このパンはクセになりそうo(*´∇`*)o!!


s-P7080033.jpg



ちぎりパンって、
この、割ったときのフワフワ感がたまりません♪


友達の家に持っていって一緒にランチしたんですが
喜んでたくさん食べてくれて嬉しかった~(*´∀`人)



********************************


2日前の夕方、息子ちゃんといつもの公園へお散歩。

最近はお腹もどんどん大きくなってきて、
楽なスタイルを求めて、家にいるときはほとんど寝巻き状態。


どうせ公園でもいつも誰にも合わないし・・・と思って、
いつもは着替えてたけど、この日はそのまま家を出ました。

ホント、過去最高に酷い格好だな、って自分でも思いながらσ(*´∀`*;)

で、その酷い格好で息子ちゃんとブランコでブラブラ遊んでたら・・・。


「すみません」

と、公園の外から男性が・・・。

「東海テレビの者なんですが、ちょっとお話伺ってもよろしいですか?」

ときた。
しかも若くてかっこいい!!

実は、この日、私の母校 (といっても通っていたのは20年近く前だけど・・・笑)
の中学校教師がわいせつ事件で捕まったのです(・ω・;A)

会話は、近所に中学生か卒業生である高校生が住んでいるお宅を知りませんか?
っていう内容だったんですが、
残念ながらその年代の子供のことは全く分からず・・・。
でも、そんな会話の内容のことよりも、
この過去最高に酷い状態の自分を、初対面の若い男性に見られてるってコトが
かなりキツくて・・・(笑)

いくつか質問を受けてる間、もう、私にとっては拷問でした。

私の格好なんて見てないって分かってるんだけどね・・・σ(*´∀`*;)


近所のお散歩だからってあんまり気を抜きすぎるものじゃないな~・・・
と、ちょっと反省(*ノω<*)

パン作りトラックバック(0)  コメント(17) 

    2008

07.09

« ささやかな出産祝い♪ »

先日、お友達のお宅に誕生した双子ちゃんに
ささやかなハンドメイドのプレゼントをしましたo(*´∇`*)o♪

しかし、ホントに・・・ささやか(笑)
でもでも!心はこもってるんだも~ん(;`皿´)!

と、いうわけで、


s-P7040003.jpg
s-P7040004.jpg



一目惚れして買った、パンダちゃんガーゼ生地で作ったスタイと・・・




s-P7040006.jpg
s-P7040007.jpg



これまた一目惚れした、水玉ガーゼ生地のスタイ☆


今回は、この可愛い生地を強調したかったので
あえてシンプルに切り替えとか無しで作りました(´∀`*)♪


双子ちゃん仕様なので、
それぞれ同じ生地の色違いを使いました♪
作ってて楽しかったです~o(*´∇`*)o





そして、




s-P7040013.jpg


おしりふきポーチ。

オムツとおしりふきが一緒に入るものと、どっちがいいか迷ったんだけど
離乳食とか始まってくると、外食のときに
おしりふきだけ使いたい機会がけっこうあったりしたので
あえて、おしりふきポーチにしました☆

(おしりふきで子供の口とか拭いてたのって私だけじゃないよね・・・笑)

これなら、おしりふきで口を拭いてるの人からは分からないし~(´・ノω・`)コッソリ


s-P7040010.jpg


タグは先日、これまた一目惚れで購入したスタンプで作りました♪


s-P7040011.jpg


内布はちょっと爽やかに・・・。


s-P7040012.jpg


おしりふき入れた状態です。




友達も、とっても喜んでくれてホッとしました♪

また時間が出来たらチョコチョコ何かプレゼント出来るといいな、
なんて考えてますo(*´∇`*)o



布小物トラックバック(0)  コメント(11) 

    2008

07.07

« おうちで宇治金時♪ »

この週末はとんでもない暑さでした・・・(´Д`;;)

そこで、お家でカキ氷☆


宇治金時のミルクがけ~o(*´∇`*)o

s-P7050022.jpg


渋系のお皿がまた合ってるでしょ?(自画自賛・・・笑)


息子ちゃんにはイチゴミルクを作ったんだけど、
写真を撮る前に食べられちゃいました((((((。。。(o_ _)oコケッ

もう、旦那さんも息子ちゃんも大喜び♪




今回、活躍してくれたカキ氷機。


なんと。


私が子供の頃に実家で使っていて
母がずっと大事に取っておいたもの。

こちらです☆


s-P7050024.jpg



レトローーー!!

しかも、トムとジェリーって(笑)

だけど、子供の頃、これでカキ氷を作ってもらうのが大好きでした(*´∀`*)
氷をガリガリしてるとジェリーの目が動くの(笑)



まさか、これで自分の子供にカキ氷を作ってあげる日が来るなんて・・・。
夢にも思ってませんでした。

むしろ、ビニール袋に入って実家にずっと置いてあるのを見て
少し大人になった頃の私は、
「あんなの捨てればいいのに・・・」
なんて思ってました。

ごめんよ、ジェリー(*ノω<*)


何でも大事に取っておく、物が捨てられない母。
おかげで実家はグチャグチャなコトになってますが。


たまには良いこともあるのね・・・。


よく聞いてみたら、このカキ氷機、
従姉妹の家から譲り受けたものらしいです。
ということは、買ってから30年以上経ってると思います。

今まで、このレトロジェリーはどれだけのカキ氷を作ってきたんだろう・・・(u_u*)
これからはしばらく我が家で働いてもらうことになりそうです☆

手作りおやつトラックバック(0)  コメント(14) 

 |TOPBack
