--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.13

« 久々の陶芸作品♪ »

おっと。

気が付けば恐ろしく放置してしまっていました・・・。


次からはもっと更新しよう!

って、毎回思うんですが。

結果こんなんですみません・・・(*ノω<*)



今回は
先日(ってだいぶ前ですが)今年に入って初の
出来上がってきた陶芸教室での作品を♪

湯呑みです。


s-P3120240.jpg
s-P3120241.jpg




以前にも作ったことのある形だったんですが
持ったときに手にフィットする感じがとても気に入っていたので
釉薬を変えて作ってみましたo(*´∇`*)o



s-PC300025.jpg
こちら、以前に作ったもの。
今回のものより少し大きいです☆
けっこう最近の作品だと思っていましたが
2年以上前の作品でした・・・。
それだけ教室に行けてないってことですね(・ω・;A)


形は一緒でも使う釉薬によって雰囲気が全然ちがってきます☆


これだから陶芸は楽しい(´∀`*)♪






****************************



数日前、お友達が遊びに来る予定があったので
その前に掃除をしていたら
棚からハガキがひらり。


免許の更新案内ハガキでした。


あーーー(゚Д゚;)!!
いっけね!
免許の更新行くのすっかり忘れてたーー!!

あと2週間ほどで無免許運転になっちゃうトコでしたσ(*´∀`*;)
あぶねぇあぶねぇ。


ということで慌てて更新しに行ったわけですが・・・

免許をお持ちの方はご存知でしょうが、
更新には更新料はもちろんのこと
そのほかに700円の寄付金の協力を求められます。


唐突な質問ですが。
みなさんその700円払ってますか??


受付では、すっごい上からな言い方で
ドランクドラゴンの塚地そっくりなおばさんが
「もちろんはらうよね?」
みたいな言いかたで、にこりともせず協力を求めてきました。
私は 「やめときます~」
の一言で拒否し、
塚地も「あっそ。」って感じで終わっていったんですが
待ち時間に見てたらみんな払ってるんですよね。


そのとき、うちの母も2号ちゃんがいるからって
付いてきてくれてたんですが
普段いろんな場面で、引くぐらい図々しい母でさえも
「なんか断れないから毎回払うわ~」
と言っていました。


私としては
「 罰金も払ってんのにそんな寄付までしてられるか!」
と思ってしまうんですよねぇ。
(罰金払うようなことしてる私がいけないんですが・・・笑)

もしかして私って、心の狭いケチな人間?


ということで・・・
ちょっと他の人にも聞いてみたくなったんです♪
よかったら教えてください(*´∀`人)



参考画像
aaae64ab67d0caf8.jpg
ドランクドラゴン塚地さん

本気で似てました。
ロン毛にしたら、まんまです!
お母さんだったかも・・・(笑)
スポンサーサイト

陶芸トラックバック(0)  コメント(8) 

 |  Back

comments

新作湯呑、色もキレイでカタチもとっても使いやすそう♪
ほんとプロだわ~!!

寄付金、なんとなく断れない雰囲気で言われるから
払ってるよ。。。
あのお金って何に使われているのかなぁ??

サクラ:2010/03/14(日) 13:17:17 | URL | [編集]

湯呑み素敵だね☆上の茶色いのより下の方が好きだなぁ♪
平針で更新すると寄付金のこと言われたことないけど勝手に取られてるのかな?ハガキの金額とは別?今まで何回か更新してるのにわかんない(>_<)ハガキの更新料払う所と同じ所で支払いを求められるの?旦那さんに聞いても一度も言われたことないって言ってるよ。言ったり言わなかったりしてるのかな?りおちんは平針で更新してる?別の所?

milky:2010/03/14(日) 19:46:31 | URL | [編集]

素敵なコップですね~~☆。,:・゚
さすが~~りおちんさん。

やっぱり、この色とか焼き味いいなぁ~~
淡い色・・・
磁器+焼き物+唐津薄掛けかな~~♪

安全協会の寄付金、最近は払ってないです。
昔は、払うと、免許更新の葉書が来るようになってたけど、今は、払わなくても来ますモン☆

睦:2010/03/14(日) 20:29:39 | URL | [編集]

素敵な作品です~~♪♪
もう私のツボそのもの!!
陶芸、羨ましいです~♪

更新の時にそんなのがあるんですか?
私、免許持ってないので知らなかったです~
しかも塚地似のおばさん…想像付きます(^○^)
確かにみんな払ってたら払っちゃうかも…
でも寄付って何の寄付?
今旦那に聞いたらそんなのないって~。
その寄付の使い道によるよね~~。



MICHIKO:2010/03/14(日) 22:01:56 | URL | [編集]

お湯のみ素敵~(´▽`)
陶芸は未知の世界だから、いつも見せてもらってはため息だよ。いいなぁ。

寄付金、私もなんとなく断れなくて払ってしまう派です。
実際、何に使われてるのかしら?とは思ったけど・・・
今度は断ろうかな( ̄∀ ̄;)
それにしても、塚地そっくりのオバさんって!!
こわいけど会ってみたいー(笑)

tama:2010/03/17(水) 20:23:17 | URL | [編集]

サクラちゃんへ
湯呑、この形持ちやすいんだ~♪
でも微妙に形がそれぞれ違ったり・・・
全然プロとは程遠いよーー!
ま、それが手作りの味だけどね(って言い訳・・・笑)
やっぱりサクラちゃん寄付払ってるんだね~。
何に使うか、寄付を求められたときに言われたけど・・・
忘れちゃった(笑)


milkyへ
ハガキの金額とはもちろん別だよ~!
私、警察署で更新してるの。
だから寄付のこと言われるのかな??
平針だと言われないのかな??
謎だねぇ(・ω・;A)


睦さんへ
陶芸教室、毎回期間が空いてしまうので
釉薬を塗ったのはいつだったか・・・
薄がけしたのは覚えてるんですが
何をどうしたやらさっぱり忘れてますσ(*´∀`*;)
免許の更新ハガキ、寄付金払わないと案内来なかったんですか?
睦さんも払ってないと聞いて嬉しいです~!
私だけじゃなかった・・・(笑)


MICHIKOさんへ
湯呑み、ツボだなんて嬉しいなぁ~♪
MICHIKOさんが陶芸したら私なんかよりもっと
素敵な作品が出来るんだろうなぁっていつも思います(´∀`*)
MICHIKOさんは免許持ってないんですね♪
寄付金、更新する場所にもよるのかなぁ・・・。
使い道は聞いたけど忘れてしまいました(汗)


tamaちゃんへ
tamaちゃんも陶芸やってみればいいのに~!
きっとハマるよo(*´∇`*)o
tamaちゃんもやっぱし払ってたんだね~☆
塚地似のおばちゃん、本気で似てたから!
写メ撮る勇気は無かった・・・(載せれないしね・・・笑)
こちらへ来る機会があったら、是非とも
「塚地似のおばちゃんを見に行こうツアー」もご検討くださ~い(笑)
ガイドします!!

りおちん:2010/03/21(日) 17:09:08 | URL | [編集]

元気~~~?
い~い感じの湯のみだね♪
私も今度 真似して創ってみよっかな~
700円は払ってないですよ~~
昔 更新の時 窓口で「払いません」って言ったら
窓口職員と喧嘩になりました~
あの700円って 殆ど 職員の飲食代に消えてるって知ってました?
後から それを聞いて 払わないで正解!って思いましたよ~

ko-wa*:2010/03/29(月) 15:37:31 | URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2010/04/18(日) 22:35:33 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


 |TOPBack
